PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フード

6月にフードの記事を書きましたが、その後 散々迷ってしまい、フードについて調べる日々が続きました。
良さそうなフードはたくさんあるけれど、どれがプリココに合うのかな…?!

9-6-15bc1.jpg
その時に、とっても参考になった本です。

確かに手作り食は、人間と同じ材料を使って調理するので
安全.安心だし、とても魅力的なのですが、バランス面.カロリー面
万が一長期のお預かりになった時 等を考えると、結局不安になり諦めていました。
でも この本を何度も繰り返し読むうちに、ちょっと考えが変わりました。

100%手作り食が出来なくて、それでもフードに不安がある人は
『有害物質を排除する食品』をトッピングする…と言う内容のページがありました。

有害物質が体内に溜まってくると、皮膚.目.耳などに現れてくるそうです。
もしかして、プリンのお腹の黒ずみもココアの外耳炎もその現れ?!
で、6月中句から、ドライフードをベースにした 半手作り食に切り替える事にしました。
お腹とウンPの状態を見ながら、少しづつフードを切り替えて
ココアは、外耳炎の改善に良い食材をトッピングに加えて、本に書いてある通りの
お手入れを続けたら、1週間ほどで外耳炎が治ってしまいました(^^)
その後、驚くほど耳垢も少なくなり、再発もしていません。


9-6-15e.jpg
ネットで色々調べていた時、ふと目に留まったフード。

色々な種類の栄養素が摂れるし、材料もすべて国産なので安心です。
早速 取り寄せてみたら、プリンもココアも嫌がらずに食べてくれたので
今では、ドライと健康一番を半々、そこに消化酵素を含む野菜とお肉をトッピングして
朝ごはんで食べさせています。


9-6-15a.jpg
ドライフードは迷った挙句、ナチュラルバランス リデュースカロリーにしました。

過去にリコールがあったフードですが (補足 一部のフードを回収、日本に流通している製品の
安全性は確認されています。) 天然サプリと言われる食品が多く含まれ
ピートバルブが含まれていない、安全な材料…という点から、今回はこれにしました。
ナチュラルバランスは太ると言う話をよく耳にしていたので、今まで敬遠^^; していましたが
フードShopの店長さんが、プリンとココアの適正量を計算(って程じゃないけど 笑)してくれました。
パッケージの表記が少し多めなので、その量を与えてしまうとやっぱり太るらしい(;^_^A アセアセ


9-6-15d.jpg

夜ご飯はこんな感じです(この写真は切り替え途中の物なので、Hレセピーも入ってます)
最初は、Fプロセッサーを洗うのが面倒で、細かくみじん切りにしてたのですが
それも面倒になり ^^; 離乳食作り用の小さいFプロセッサーを買ってきました。
材料を入れてスイッチON楽だけど見た目が汚いかも~^^;

そして 普段からあまり水分を摂らないプリンは、水分多め.解毒作用のある食材を食べさせたところ
2ヶ月目くらいから、お腹の黒ずみが薄くなってきました。
今まで溢れていた涙も、赤い目ヤニに変わってきて、2ヶ月半経った今は汚さMAXです^^;
元々涙腺が細いのですが、2歳までは全く涙やけが無かったので
もし 有害物質が蓄積されての事だったら、今後が楽しみです。

新しいフードを試すのは最低3ヶ月…と言いますが、何故3ヶ月なんだろ?と思っていたら
(他の生き物は分かりません)身体の細胞すべて生まれ変わるのに3ヶ月掛かるからだそうです。

半手作り食にして、ウンPの状態もいいし、胃液もフードもゲロリンしなくなり
減量時の体重も維持できているので、今のところ良いことばかりですが
一つ難点が…トッピングしている物が柔らかいので、歯に汚れが付きやすくなり
以前にも増して、しっかり磨かなくちゃいけなくなりました( ̄▽ ̄)ガーン


| ワンコ用品 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

みるきぃさん、エラーイ!!

プリココちゃんもママの手作りごはんで
安心&大満足だね(●´艸`)

なるほど~!!
色々な本が出ているけど、症状別というのが嬉しいね(*´∀`人

えまちんはパテラ重視なんだけど
外耳炎で困ってるのがまりんなの・・・

耳あかもすぐに付いちゃうし、触られたくないみたいで
どうにかしてあげたいといつも思っているんだけど
離れて暮らしているから、なかなか手が届かなくて・・・

もし良かったら、外耳炎に効果的な食材を
教えていただけたら幸いです(´∀`;A

| meg | 2009/09/03 23:14 | URL |

私も参考にしてるのはこれだよ~

でもチャチャの場合、これがよくなかったみたいで結石に。
療法食始める前、この先生の治療&食事アドバイス受けようか迷ったんだけど高いんだよねぇ<<o(>_<)o>>

療法食が終わったら、ドライのみにするか悩み中。

| マユリン | 2009/09/04 09:27 | URL |

ふむふむ!なるほど~~~
みるきぃさんのワングッズレポはいつもめっちゃ参考になりま~すv-410
またまた要チェックだ~~e-319
あちゃ~レセピ購入したばっかり~~~v-393
そう言われれば・・・うちのココアの黒ずんだお腹!
この頃、薄くなったような?
でも気のせいかな?って、思ってたんだけど~~
そっか~~我が家も手作り食にしてかれこれ3ケ月が経つ頃だ~
フードだったのかな~?
なになに?『有害物質を排除する食品』気になるぅ~~
おせ~~て!って、本読めってか~~
え~~~面倒なんだも~~んv-390
手作りご飯!確かに同じような食材になってしまいがち!
お家の冷蔵庫に入ってる野菜って、限られてるし・・
実際、ほんとにこれでいいの~?って、思うのよね~~
今のところ体重は増えもしなきゃ~減りもせず・・・現状維持!
ありがと~~参考にしまっすe-319

| レンママ | 2009/09/04 13:15 | URL | ≫ EDIT

こんばんはぁ♪
あたしも、ピピのご飯は悩みどころです
以前は、ドライフードだけで充分って思っていたのですが
ドライフードが怖いなんて記事を読んだら、
どうしたらいいのか悩みましたぁ
完全手作りには憧れますが、実際のところ、
あたしには無理なので、
みるきぃさんと同じようにフードにトッピングで
落ち着きました

うちも健康一番試しました
ピピも嫌がらずに食べてくれたのですが、
お値段がけっこうするので諦めたんですが
フードと混ぜるといいんですねぇ
お肉と野菜は、さかい企画さんのものをネットで買ってます

フードは、今日年はドットわんで、
今年はワンフーにしました
紫苑くんがワンフーを食べているので
同じものにしてみました
ワンフーにしてから、うんPの量が減りました

『有害物質を排除する食品』が気になります
本屋でその本を探してみようかと思いましたぁ

あ、長々と書いてしまい、すみません

リンクの件、どうぞよろしくお願いします
うちもリンク貼らせてくださいね
お返事待たずに貼らせてもらいまーすm(_ _)m

| あーちゃん | 2009/09/05 00:19 | URL | ≫ EDIT

プリンたん♪お誕生日おめでとう~~(*^▽^*)
(って...今頃..相当出遅れちゃった~~^^”)
ロップも今は、完全手作り食なので
栄養のバランスがとっても心配.....。
いつもこれでいいのか?いいの?と思いながら
食べさせています。
プリココちゃんの手作り食☆興味ありあり!!
みるきぃちゃん、またいろいろ教えて下さい♪
涼しくなってきたし、早く会いたいなぁ~~(*^_^*)

| ハミ | 2009/09/05 10:15 | URL | ≫ EDIT

ナチュラルバランス・・・・

私も、以前コレでしたが
今は、ナチュラルハーベスト ドライフード マイリトルダーリン
にしています

私も、フードはかなり迷い
夜は手作り
朝は、このドライフードとヨーグルトにしています



| COCOママ | 2009/09/06 13:31 | URL | ≫ EDIT

megさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

いえいえ、megさんに比べると勉強不足で…^^;
フード.手作り食の本って、いっぱいあるんだよね~
今まで知らなかったわ(笑)
症状別の本は、何かと便利かもe-77

ココアは耳を触られるを嫌がるなぁ~と思ってたら
外耳炎になっちゃったの。
まりんちゃんもお耳が痒いのか?違和感があるのかな?!
長くなっちゃうので、後ほどメルメルしますねv-410
少し遅くなっちゃうけどお許しくださいませ^^;

| megさんへ | 2009/09/12 17:23 | URL | ≫ EDIT

マユリンさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

マユリンさんもなのね~♪
手作り食って食材が見えるから安心だけど
その子によって、合う合わないもあるんだねv-390
そうそう!この先生の治療&食事アドバイスは
高いみたいだね~(+_+)

プリココも様子見で、合わなかったら又考えないと^^;
チャチャちゃんはどうするのかな?!

| マユリンさんへ | 2009/09/12 17:24 | URL | ≫ EDIT

レンママちゃんへ

(≧m≦)ぷっ!レンママちゃん、ボケとつっ込み1人でやって
ほんまおもろいわ~(爆)

いや~、参考になるのかは?だけど、よく手作りに変えたら
○○が良くなった~って聞くじゃない(^_^)
半手作りしか出来ないけど、少しでも何か変化があれば嬉しいよねっ♪
私も野菜の分量がイマイチ分からなくて…^^;
この本に計算表が載っていたんだけど、頭わるぅ~私は
じぇんじぇん解らないの(爆)
野菜は殆ど同じ種類を与えているよん。
レンココちゃんもそろそろ3ヶ月だもんね(^_^)v
また嬉しい変化があったら教えてね~(^^)/

| レンママちゃんへ | 2009/09/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

あーちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

フードって、やっぱり悩んじゃうよね~
コレで良い!って事がないから永遠のテーマ?(*_*)
ピピちゃんも健康一番食べていたんだね。
お値段は確かに…(+_+)大袋なら若干お得だけど
1ヶ月で使い切らなくちゃいけないので
小袋を買うと、ちょっと高いよね~
プリココのベース(ドライ)は変えたくないので
電話で問い合わせたら、半々でもOKだと言ってましたよ(^_^)
ドットわんは暫く試した事がありますが、ワンフーも
良さそうですね♪

リンクの件ありがとうございました(^^)
今後もよろしくお願いしまーす。

| あーちゃんへ | 2009/09/12 17:26 | URL | ≫ EDIT

ハミちゃんへ

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

ハミちゃん ありがとうv-411
プリンもついに6歳…年取るのが早すぎだよぉe-263

ロップくんは完全手作り食だったよね。
人間の献立と同じ材料を使っていれば
バランス的にOKと聞いた事あるけれど
どうなのかしら?!
プリココも様子見状態だから、参考になるか分からないけど
^^;
私もハミちゃん&ロップくんに会いたいわぁ(*^_^*)♪

| ハミちゃんへ | 2009/09/12 17:28 | URL | ≫ EDIT

COCOママさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい<(_ _)>

COCOちゃんも以前コレだったのですね。
ナチュラルハーベストも良いフードなので
迷ったのですが、今回はコレにしてみました(^^)

フード選びは本当に迷います~(*_*)
夜ご飯は、完全手作り食なのですね。

| COCOママさんへ | 2009/09/12 17:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

