PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ講習会

昨日は暑かったぁ
いきなり夏日になると、体が付いていかずダルダルです(+_+)
そして、今日は雨で肌寒い…。
気温差があるので、人間もワンもしっかり体調管理しなくちゃね


6月23日(火)

プリココがお世話になっているサロン(青山ケンネルさん)の『お手入れ講習会』に
参加させていただきました


9-6-23a.jpg

2ワン連れだと落ち着いてお勉強が出来ないので、ココアにはお留守番をしてもらいました。

プリンをママさんカットしていた頃から、こちらの『お手入れセット』のお世話になっています。
…と言うのも、肛門腺絞りが出来ないんです!ワタシ^_^;
肛門腺の位置は分かるものの、絞り方がイマイチ上手く行かず諦めていました
なので、今日はバッチリ!覚えて帰りたいと思います

先ずは『足裏のカット』から…バリカンとハサミを使うやり方です。
バリカンを使う場合、肉球をしっかり広げて、なるべく皮膚と平行にバリカンを移動させます。
ハサミの場合、肉球の中はカットできないので、パットに掛かった毛を丁寧にカットします。
指の間?の毛も引き出してカットすると、スッキリします。
これだけでも、かなり滑りにくくなるそうです。


9-6-23b.jpg

次は『爪きり&やすり掛け』と『耳掃除』です。

肉球を押しながら爪を出して、血管を切らないように、周りから少しづつ切っていきます。
爪の先に(血管の)小さい穴?点?が見える位まで切ったら、やすりを押し付けるようにして
少しづづスライドさせます。触って滑らかになっていればOK

イヤーパウダーを入れて、耳の毛に馴染ませます。
手で抜ける部分は手でもOK。耳の中は、カンシを使います。
あまり開くと(カンシを)、耳の中の皮膚までつまんでしまうので注意
最後にイヤーローションで、優しく耳の中と外を拭きます。

9-6-23c.jpg

最後は『肛門腺絞り』と『ブラッシング』

肛門腺の位置を確認したら、力を入れずに指をすべらせるようにして絞ります。
力を入れすぎたり、何度も絞ると肛門周辺が炎症を起こすので注意です

最初は恐々で なかなか絞れなかったけど、何とかできました
思った以上に、力は必要なかったです
お家シャンプーの時に、ちゃんと出来ればいいなぁ。

そして、苦手なブラッシング^_^;
スリッカーを持つ手(指)は、ブラブラ~が基本。
スリッカーのピンが皮膚にあたらないように、毛をかき分けながら少しずつスライドさせて
ブラッシングをします。最後にコームで引っ掛かりが無いかをチェック

うーん、分かっていても、ついつい力が入っちゃうのよね^_^;アセアセ
確かに自分の腕に当ててみると痛い…
これでやられたら、プリココも嫌になっちゃうよね~反省っ。


9-6-23d.jpg
看板犬のマリーちゃん(右)と…
名前をど忘れしちゃって出てこないーっっ^_^; (ごめんなさい
そして(写真を撮り忘れてしまったけど)可愛い黒プーのイブちゃんも居ます
懐っこくて、とっても可愛い3ワンちゃんいっぱい抱っこさせてもらいました


9-6-23e.jpg

講習が終わったあとは、ドリンクを頂きながらお喋りさせていただきました。
プリンもオーナーさん姉妹に可愛がっていただいて、ご満悦なお顔です(笑)

プードルはお手入れが不可欠な犬種なので、とっても勉強になりました。
何より すごく楽しい時間を過ごす事ができました
次回 機会がありましたら『お手入れカット講習会』があったら嬉しいなぁ~
トリミングから2週間経つと、お顔周りがボサボサしてくるので
ちょっと整えるだけで、随分印象が変わるものね

今日はありがとうございました(^_^)

| イベント | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

私も未だに、肛門腺絞りが出来ないじょ~~v-393
爪きり・耳毛カット、すべてトリミング時にお任せ~~~デスe-319

若けりゃ~トリマー目指すんだけど・・・・
ちと・・・いや、かなり手遅れ!v-406
でも、これだけでもマスター出来たらいいよねv-410

プリンちゃんのスマイル、可愛い~~~e-266

| レンママ | 2009/06/24 13:48 | URL | ≫ EDIT

へぇーこんな講習会があるなんて良いなぁ~~
ってこれって有料かな?

無料でも有料でも、こんなに丁寧に教えて貰えばいいよね。
なんて気楽に言ってる私だけど、全然不器用で出来ないのぉぉぉ。
レンママも器用なくせに出来ないんだね。ププ

みるきぃさんはもうバッチリだよね。
近くだったらぷーちゅらもお願いしたいところだよ~~~

最後のプリンちゃんのお顔、最高の笑顔だね。

| ぷーちゅらママ | 2009/06/24 22:07 | URL |

またまたプチおひさです。
いつものサロンは青山ケンネルなんですね~♪
なんかいい響きだわ~!

私つい最近肛門線絞り出来るようになりましたが
結構力入れちゃったような気がv-12

でも爪きりがびくびくしてやるので嫌がられて
以来何年もしていません~~。

いざというときには出来た方が勿論いいですものね。

| ココアまま | 2009/06/25 00:05 | URL | ≫ EDIT

サロンさんでお手入れ教室を開催してくれるなんて良いですね♪
私も肛門線を絞れる様になるまでかなり掛かりました。
リンは絞りやすい子なので意外とすぐに絞れる様になったのですが、ジュンのが全然絞れず・・・かなり苦労しました(^^ゞ
なかなか出ないので何度も絞ってたら悲鳴をあげられた事も・・・
あれって絞りすぎて炎症をおこしちゃってたのかなぁ(ノ><。)ノ))...

犬のお手入れって細かい事が多いのでホント大変ですよね。
我が家は自宅トリミングなので何日かに分けてチョコチョコお手入れしてます♪

| ジュンママ | 2009/06/25 12:41 | URL | ≫ EDIT

みるきぃさん・・・えらい!
私は耳掃除ぐらいです~。
あとは、トリマー任せですよv-404
プリン君の笑顔見たら気持ちよかったのですね!
ココア君はお留守番?だったかしら~。

| kumiko | 2009/06/25 22:22 | URL |

足裏カット、一番好きなお手入れかも~
チャチャの足裏と耳毛抜きは、週1でやらないともさもさになっちゃうのよね(^_^;

肛門絞り、たま~にしか成功しないの…
力入れすぎなのかな?

| マユリン | 2009/06/26 12:26 | URL |

レンママへ

肛門腺絞り、難しいよね~~v-356
私もトリマーさん任せだったけど、プリンが溜まりやすいから
自分でも出来たらいいな~と思ってたのよん。

同じくもう少し若かったら
トリマーさんの勉強したかった~v-410
自分家のワンコのトリミング出来るだけでもいいよね!
プリンたくさん可愛がってもらって、ご機嫌でした(笑)

| みるきぃ | 2009/06/26 22:30 | URL | ≫ EDIT

プーママへ

お客様からのご要望があったみたいよ~
有料だったけど、こんなに教えていただいて
申し訳ないくらいの金額だったよん。

いや~、私もバッチリじゃないよぉ^_^;
だって同じく不器用だもん(笑)
自分でトリミング出来る人が羨ましいなぁ。

いつも写真撮る時に、こういうお顔してくれればいいんだけどネ。

| みるきぃ | 2009/06/26 22:31 | URL | ≫ EDIT

ココアままさんへ

こんばんは。ご無沙汰しています。

はい、ずっと青山ケンネルさんにお願いしていますv-410
ココアままさん、肛門腺絞りできるんですね~
私は何度やってもダメで…^_^;
今回教えていただいたけど、いざ1人で出来るかどうか?(笑)

爪切りも血管ギリギリに切るのって難しいですよねー。
お手入れやちょっとしたカットが自分で出来るといいですよねv-221

| みるきぃ | 2009/06/26 22:33 | URL | ≫ EDIT

ジュンママさんへ

ホント、こういう講習は嬉しいです♪
肛門腺も溜まりやすい子とそうでない子が
居るように、絞りやすいとかあるのですねー。
力は入れないで、指を滑らせるように絞るそうですが
なかなか難しくて~e-330
私も何度もやって、プリンの肛門が赤くなっちゃった事が
ありますっっ^_^;アセアセ

自宅トリミング…ジュンママさんカットもなさるのですか?!
ジュンくん.リンちゃん可愛くされてますよねv-410

| みるきぃ | 2009/06/26 22:34 | URL | ≫ EDIT

kumikoさんへ

いえいえ、私もまともに出来ないのでーす(^^ゞ
次のトリミングの間に、ちょこっとお手入れできたら
いいな~♪なんて思いましてv-410

この日、ココアはお留守番でした。
プリンはいっぱい可愛がっていただいて、ニコニコだったのですv-344

| みるきぃ | 2009/06/26 22:35 | URL | ≫ EDIT

マユリンさんへ

私は、足裏カットも耳毛抜きも苦手~^_^;
マユリンさんは、なんでも出来そうだけど
やっぱり肛門腺って難しいよねe-330
力はほとんど使わずに、絞る事ができたよ。
指を滑らす角度?がポイントなのかな?!
いざやろうとしたら、1人で出来るか???です(^^ゞ

| みるきぃ | 2009/06/26 22:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

