| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨


6月5日に関東地方も梅雨入りしました


16-6-5c.jpg
次々と開花する我が家の紫陽花
昨年は(一昨年の) 剪定の時期が悪かったのか?肥料不足だったのか?
殆ど花芽が付かず お花(萼)もたった3輪だけ(T∇T)
その後のお手入れで 今年はたくさんの花芽が付きました

紫陽花は土のpHによって
アルカリ性だと赤い花が、酸性だと青い花が咲くことが知られているけど
色が変化するのはpHの問題ではなくて細胞内のアルミニウム濃度が関係しているそう。
そうとは知らず 色が変わるから~と、以前は鉢植えで育てていたっけ(^^;)
で、数年前の猛暑の時に 水遣りが間に合わなくて 数種類ダメにしちゃったのよね

結局 地植えにしたのだけど、5種類それぞれの花色のまま育っています



16-6-5b.jpg
ポピュラーな紫
今は色々な種類の紫陽花も多く、見掛けると ついつい欲しくなっちゃう


16-6-5a.jpg
紫とピンク  ちょっとお花を飾るだけで お部屋が明るくなる~


そして 紫陽花を見るといつも思うのだけど...かたつむり見掛けないね。




| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

