PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア薬

だんだんジメジメとした梅雨になってきましたね(~_~;)
昨日と今日は 晴れ間も出たので、お洗濯をいっぱいしました。
洗濯おばさんのワタシは 満足デスw


14-6-10a.jpg
今年も フィラリア薬の季節になりました。お庭で もう2~3回刺されてます(。>0<。)

いつも処方していただく病院は、4月から9ヶ月間の服用と決まっているので
今年も早々に、狂犬病予防接種.血液検査(フィラリア検査含む)に行ってきました。
昨年まで ミルベマイシン錠を服用させていたのですが、今年から こちらのお薬に替えてみました。
成分もほぼ同じで、回虫.鉤虫.鞭虫の他に条虫も駆除できる すぐれもの。
だけど 以前チュアブルタイプを試したら、服用1時間後にプリココ揃ってゲロリンしちゃったので
今回も1回分だけいただいて試してみたら、3ワンズともに大丈夫でした
どうやら 成分や製造過程で使う物によって、合う合わないがあるようです。
条虫にも有効だし、少しだけ お財布にも優しいので助かります(^^)




14-6-10b.jpg
ケージレストから5日が経ちました。

昨日は 消炎剤で胃が荒れてきたのか?ストレスなのか?
お昼近くに 未消化フードをゲロリンしちゃったので、今朝はお薬の服用をやめました。
3日目あたりから「出して~」と要求するようになり、トイレさせてる時など ちゃんと見張っていないと
ソファに走っていっちゃうので もうヒヤヒヤ~^^;
かなり元気になってきたようなので、丸一日ケージに入れてるのが可哀相になってきました。
それでも自由にする訳にもいかず、一日に何回か外に出して 座布団の上で安静にさせています。
こんなんで気分転換になるか?ですが、横にワタシが居ると安心するようです^^
しかし、外に出した時は傍に付いてないといけないし
ケージに入れててもマメに様子見しなくちゃなので「まだ5日なのぉ~~」って感じです。
ココアもストレスになるだろうし、ワタシも厳しいわ
今月末は ココアのお誕生日なので、どうかそれまではケージレストが終わりますように。




| 病院 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

