PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調続き...。

あっという間に6月ですね。そして 昨日 関東地方も梅雨入りしました
数日前まで 6月とは思えない暑さが続いたかと思ったら、今日は半袖では寒いくらい(+_+)
この異常気象は、エルニーニョ現象の影響なの? 今年の夏は本当に冷夏なのかしら?!

14-6-6a.jpg

ここのところ シニア組のプリン.ココアが不調続き
先月末 プリンの様子が何だかおかしくて...。
大好きなササミチップスやグリニーズを見せただけで逃げていくの(~_~;)
あの食いしん坊プリンがありえない! ゲロリンもゲリPもなく、それ以外はいつもと変わらないので
半日ほど観察していたら、どうやら歯か口の中に違和感があるみたい。
で、翌日 病院へ連れて行ったら「見える範囲内の歯&歯茎には問題なし」だそうで
「奥歯は麻酔をしないと診れない」そう。 確かに 口が小さいし.暴れるし...ね(+_+)
今のところ 歯肉炎も目立った歯石も無いので、人間でいう 口内炎的なものに ばい菌が繁殖して痛いとか
原因がイマイチ特定できず、検査の為だけに 全身麻酔をすることに抵抗があるので
今回は お薬(痛み止め)を飲んで様子を見ることにしました。

2回目のお薬を飲んだあたりから、堅いオヤツを見せても逃げなくなり
小さくしてあげると食べるようになったので、何かしらの痛みが治まってきたのかも?!
ただ以前と同じ大きさだと、困った顔して加えたままウロウロするので、まだまだ本調子では無いみたい。

でも徐々に良くなっているようなので、暫くの間 また様子を見ようと思っていた矢先
今度はココアが...

14-6-6b.jpg
(昨日 病院から帰宅したあとの写真です。)

前日の夕方散歩までは いつもと変わらずだったのに
夜になって 抱き上げようとしたところ、小さな声で「キャン!」と
ココアは いつも大袈裟なところがあるので、その時はさほど気にしてなかったんだけど
その後も翌朝も 抱き上げる度に鳴くので、だんだん心配になってきました。
この日は 午後から雨予報だったので、早目のお散歩に連れて行ったところ
尾尻が下がりっぱなしだし、いつも チッコをする場所に来ても素通りするし
歩き方も のろのろとしてる。 これは普通じゃないと思い、途中で家に戻ろうと抱きかかえた瞬間
今度は「キャン!!」と大きな鳴き声が。 速攻で家に戻り 慌てて病院へ連れていきました。

問診と触診の結果「たぶん椎間板ヘルニアです」と言われました。
「たぶん」というのは、椎間板ヘルニアはCTやMRIの検査でなければ確定が出来ないからです。
「希望があれば、検査できる病院を紹介します」と言われたけれど、検査時には麻酔が必要だし
幸いココアの状態は初期なので、投薬とケージレストの内科治療で回復するそうなので
あえて検査を希望しませんでした。
消炎鎮痛剤の注射をしてもらい、家に帰ってからは6日間の消炎剤投与と
2週間~4週間のケージレストで絶対安静とのことでした。
そして この消炎剤で状態が変わらなかったら、ステロイドに変更すると言われました。

帰宅後 診断になんか釈然としなくて、セカントオピニオンを考えていたんだけど
夕方になって注射が効いてきたのか、尾尻が上がり、表情もいつものココアに戻ってきました。
しっかりした骨格と筋肉質のココアが椎間板ヘルニア?家の階段の上り下りもしないし
プードルシャンプもしない仔なのに...と 認めたくない気持ちだったけど
やっぱり腰が痛かったんだね

14-6-6c.jpg
(今日のココアです。)

おトイレとご飯の時以外はケージレストです。
ケージに入れると諦めるのか?すぐに眠ってしまい、思ったより大人しくしています。
お散歩はもちろん トリミングもNGなので キャンセルしました。ボサボサMAXになっちゃうけど仕方ないね。
一番辛いのが、三度の飯より(二度ですが)お散歩が好き なのでココアだけ置いていくのが可哀相で
だけど これ以上グレードが進まないように、心を鬼にして安静に務めなくちゃ。
ワタシもココアとお散歩するのが毎日の楽しみだったから、暫くの間寂しいよ~
不幸中の幸いは 梅雨入りしたことかな。治ったら またいっぱい お散歩行こうね♪
それまで頑張れ!ココア。

PS.何も親子で腰が悪くならなくても~って感じなんだけど、ワタシも3日前位から
   腰が痛くて痛くて ギックリ腰では無いようなんだけど、少し良くなると動いてしまうから
   また痛くなるという悪循環!あまり長引くようだったら病院行かなくちゃだわ


| 病院 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

