PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になること

昨日は全国的に大荒れのお天気だったようです。
今朝は青空が広がって 良いお天気になったのに、風がはんぱなく強い!
お散歩の時間までに 風がおさまって欲しいなぁ。


13-4-3a.jpg
お庭のムスカリが満開 ライラックワンダー(チューリップ)も咲き始めました。


13-4-3b.jpg
花桃も開花しました
5年前にプリココと御坂へ行った時に買ってきたものです^_^



3月の終わりに、狂犬病注射とフィラリア薬をもらうため 病院へ行ってきました。
3ワンになって 診察にも時間が掛るので、毎年早目に行くようにしています。

13-4-3d.jpg
最近あまり散歩に行きたがらないプリンさん。
特に悪い方の右足は、ワタシが触っても外れるのがわかるほど...
パテラが悪化したのかと心配だったけれど、診察の結果 グレード2~3の間で以前と変わらず。
痛みも出ていないようなので安心しました。
そして、白内障は 水晶体にすこ~し濁りが出てきた程度。
歯石除去&ポリッシングをしてから5年経った歯も、そんなに目立った歯石も無く
口の中の状態も良いそうです。
血液検査では、前回同様 中性脂肪が少し高めだったけれど、それも心配しなくてよい程度。
他の数値もすべて正常でした。
ただ秋の診察より更に体重が増加していたので、200g位減量が必要!や、やっぱし...(^_^;)


13-4-3c.jpg
今回一番気になっていたのは ココアの多飲と歯。
真夏でもないのに ここ1ヶ月位やたらと水を飲むようになったので
何かの病気の前兆では?と 心配だったけど、血液検査の数値はすべて正常だったので
とりあえずホッとしました。
そして 問題の歯...2年前に上の前歯(1本)がグラついて、それは自然に抜けてしまいました。
その後、今度は下の前歯がいっぺんに4本もグラグラに
パピーの頃から毎日歯磨きをしていたのに、磨き方が悪かったのかも と思い直ぐに病院へ。
先生曰く ココアは生まれつき歯の生え方が浅いそうで、そういう生え方をする仔は珍しくないそうで...。
そう言われても 歯槽膿漏や歯肉炎ではないので、できる事なら歯を残してあげたいし
ワタシ自身も諦めがつかず、他の病院でも診察してもらいました。
だけどグラつきを止める対処方法は、口腔内のPHの関係で長くても一年しかもたず
年に1回麻酔をかけた施術が必要で、根本的治療ではないのでお勧めできないと言われ
いずれは抜けてしまうのなら、麻酔のリスクや身体に負担は掛けたくないので諦めることにしました
とりあえず毎日の歯磨きの後、病院で出してもらうマウスウォッシャー液で歯と歯茎を拭いています。
今のところ 1本は自然に抜けて、あとの3本もかなりグラグラ~
こんな状態でも まだ麻酔&器具を使わないと抜糸できないそうで、今も歯茎の状態は悪くないし
痛がって食事が出来ないわけでは無いので、もう少し様子を見ましょう~と言う事になりました。
最後に パテラのチェック!しっかりと筋肉も付いてるし、関節もがっちり入っているので全く問題なし。
ただ ココアも体重が増加していたので、300g位減量するように言われちゃいました(^_^;)


13-4-3e.jpg
去勢手術後 一時増加した体重も元に戻り、ちょうど良い体型になりました。
まだ2才なので歯もきれいだし、今のところ目立った心配はないようです。



後日 3兄弟そろって尿検査する予定だけど、こちらも問題がなければいいな。

プリンもココアもシニア期になり、今まで以上に体重&健康管理に気を付けなくては。
まだ見た目はそんなに歳を感じさせないプリココだけど、身体はやっぱり歳相応に変化しているんだよね。
痛くても辛くても言葉が喋れないから、ワタシがしっかり気を付けなくちゃ


| 病院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

