PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミの羽化

暑いーーー!!!
この週末は、本当に暑くて ぐったり(+_+)
それでも、プリココナッツのシャンプー日だったので、超気合を入れて
3ワンまとめて綺麗にしました そのあとワタシは疲れきって爆睡(笑)
昨年の夏に比べると、少しだけマシな気もしなくはないけど...でもやっぱり暑い!
今年は10月頃まで残暑が厳しいらしいので、あと2~3ヶ月も暑いのか?!死んでしまうがな~



今日の日記は、プリココナッツとは関係ない「セミ」の観察記録です

先々週の日曜日
庭の植木がボウボウになってきたので、手入れをしようと(もちろんパパしゃんが 笑)外に出たら
「セミが羽化してるよ~」と言うので、カメラを持って慌てて外へ。


12-7-24a.jpg
すでに上体は殻から出ていて、体と殻は まだ糸状のもので繋がっていました。

12-7-24b.jpg
下から見ると、こんな顔...意外に可愛いかもしれない(笑)

12-7-24c.jpg

12-7-24d.jpg
殻からすっかり出ると、だんだん羽が伸びてきました。

12-7-24e.jpg
暫くすると、薄緑のしっかりした羽の形に。

12-7-24f.jpg
羽が乾いてきて、全体的に茶色っぽくなり始めました。

12-7-24g.jpg
立派なアブラ蝉になりました。


セミの羽化を初めてみました。しかもこんな間近で...。
で、ちょっと調べてみたら、セミの生態については解明されていない事が多いそうなのですが
昆虫の中でもセミは長寿だそうです。
よく「セミの一生は短い」と言うけれど、それは成虫になり地上に出てから
1週間 長くて2週間の命だからです。
木の樹皮などに産み付けられた卵が約一年で幼虫になり、地中に潜って木の根の樹液などを吸いながら
大きくなるまで約7年掛るそうです。
日本のセミは、地中7年.地上7日と言われるのが殆どだそう。

地中に7年もいるなんて知らなかったわ~(^^;)
セミって いきなり人にぶつかってきたり、木に鈴なりになっている(居る)のを見ると
「きもい~」とか思ってたけど、ちょっとだけ見る目が変わったかも。
この日は肌寒く 時折雨がパラついていたので、普通より羽化に時間が掛ったのか?
昼に見付けて、最後に見たのが夜の7時。明朝はすでに抜け殻しか残っていませんでした。

あれから1週間経っているので、このセミくんは もう命が尽きているかもしれません(T_T)
昆虫類は苦手だけど、感動をありがとう。

以上、セミの観察記録でした


| みるきぃ日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おおー、コメント欄あいてるーー♪
土の下に7年は、子どもの頃に教えてもらったけど、
蝉の羽化、見たことない!すごいレポ!
細かいところまで、きれいに撮れてるね!
緑色の羽、きれーい。このままだったら可愛いのに(^_^;。

| mari | 2012/07/30 20:25 | URL |

ほんとだー
いつのまにかコメント蘭があいてるわ

セミすっごいね!!
よくこんなに綺麗にしっかりと
抜けるところ撮れたね~
なんかこの写真に感動しちゃったよ
これどこかの図鑑に載せたいくらいよく撮れてる
羽があんな色で、乾くと茶色になるなんて
初めて見て、すごく勉強になったわ~

| 姫 | 2012/07/31 08:12 | URL | ≫ EDIT

うす緑色の羽根の蝉?
変わった種類なのかと思ったら茶色になっちゃうのねe-330
あのままなら涼しげで可愛いのに~
蝉さんもカメラで撮られて緊張したかもね(笑)
貴重なレポありがとうe-343

| モコまま | 2012/07/31 10:42 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとう♪
お返事が遅くなりましたe-330 ごめんなさいv-436

e-238mariさん
土の下に7年...知らなかったワタシは
授業をちゃんと聞いてなかったのかも~ハズイ(笑)
緑の羽のままだったら可愛いのにねー。
意外に可愛かった顔も、すっかり蝉になっちゃうと
なんだかな~って感じ(^^;)

e-238姫さん
コッソリ、コメ欄開けてましたw 2年振りかな~(笑)
なかなか見れないから、感動しちゃうよね。
こういう事がないと、蝉の生態についてなんて
調べないし、ワタシも勉強になったよぉ^^
写真、お褒めいただいて嬉しいわん♪

e-238モコままさん
そうそう!最初は薄緑だなんて知らなかったから
「コレ、あぶら蝉じゃないよ~」なんて言ってたら
茶色になった(^^;)
あちこちの角度から撮ったから、迷惑だったかもね(笑)
でも 無事に羽化して良かったわ^^

| みるきぃ | 2012/08/02 15:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

