2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セミの羽化

暑いーーー!!!
この週末は、本当に暑くて ぐったり(+_+)
それでも、プリココナッツのシャンプー日だったので、超気合を入れて
3ワンまとめて綺麗にしました そのあとワタシは疲れきって爆睡(笑)
昨年の夏に比べると、少しだけマシな気もしなくはないけど...でもやっぱり暑い!
今年は10月頃まで残暑が厳しいらしいので、あと2~3ヶ月も暑いのか?!死んでしまうがな~



今日の日記は、プリココナッツとは関係ない「セミ」の観察記録です

先々週の日曜日
庭の植木がボウボウになってきたので、手入れをしようと(もちろんパパしゃんが 笑)外に出たら
「セミが羽化してるよ~」と言うので、カメラを持って慌てて外へ。


12-7-24a.jpg
すでに上体は殻から出ていて、体と殻は まだ糸状のもので繋がっていました。

12-7-24b.jpg
下から見ると、こんな顔...意外に可愛いかもしれない(笑)

12-7-24c.jpg

12-7-24d.jpg
殻からすっかり出ると、だんだん羽が伸びてきました。

12-7-24e.jpg
暫くすると、薄緑のしっかりした羽の形に。

12-7-24f.jpg
羽が乾いてきて、全体的に茶色っぽくなり始めました。

12-7-24g.jpg
立派なアブラ蝉になりました。


セミの羽化を初めてみました。しかもこんな間近で...。
で、ちょっと調べてみたら、セミの生態については解明されていない事が多いそうなのですが
昆虫の中でもセミは長寿だそうです。
よく「セミの一生は短い」と言うけれど、それは成虫になり地上に出てから
1週間 長くて2週間の命だからです。
木の樹皮などに産み付けられた卵が約一年で幼虫になり、地中に潜って木の根の樹液などを吸いながら
大きくなるまで約7年掛るそうです。
日本のセミは、地中7年.地上7日と言われるのが殆どだそう。

地中に7年もいるなんて知らなかったわ~(^^;)
セミって いきなり人にぶつかってきたり、木に鈴なりになっている(居る)のを見ると
「きもい~」とか思ってたけど、ちょっとだけ見る目が変わったかも。
この日は肌寒く 時折雨がパラついていたので、普通より羽化に時間が掛ったのか?
昼に見付けて、最後に見たのが夜の7時。明朝はすでに抜け殻しか残っていませんでした。

あれから1週間経っているので、このセミくんは もう命が尽きているかもしれません(T_T)
昆虫類は苦手だけど、感動をありがとう。

以上、セミの観察記録でした



| みるきぃ日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い...

先週末の涼しさから一変して、今週はムシムシと暑いプリココナッツ地方。
やっと暑さに慣れてきた~と 思ったら、あの涼しさ...涼しいというより、寒いくらいだったかも(+_+)
急に暑さが戻ったので体がダルダル昨日.今日は ちょっと厳しかったよ~
でも ここ二年位は、まったく夏バテしなくなり、食欲も落ちないので夏太りしそう
いいのか?わるいのか?微妙だわ^^;  主食にはなってないけど、今年もスイカガッツリ食べてますっ(笑)



12-7-14f.jpg
12-7-14g.jpg

お買い物に行った時
淡いブルーとピンクの二色植えの鉢があまりに可愛くて、思わずお持ち帰りしました      
朝顔を買ったのって何年振りかしら?って
いただいた事はあっても、自分で買った事はなかったわ(* ̄∇ ̄*)あはは
鉢のままだと朝夕の水遣りでは足りないので、地植えにしました。 
綺麗なお花をいっぱい咲かせておくれ~(*'ー'*)ふふっ♪



12-7-14d.jpg
3ワン達も ごはん.おやつ.お散歩 以外は、寝てばかり...。
プリンの楽しみは、もはや食べる事のみ( ̄▽ ̄)

12-7-14c.jpg
早起きした日は、6時から1時間ほど朝散歩へ連れて行ってるのに
夕方になると「まだ?」「そろそろ行こうよ」と催促する目が怖い(笑)どんだけ散歩好きなんだか(^^;)

12-7-14b.jpg
お気楽ナッツは、ガッツリ食べて ガッツリ寝て ガッツリお散歩もしてるのに
最近ウエストの「くびれ」が無くなった!と思ったら、なんと300gも肥えていた( ̄□ ̄;)
去勢手術から半年過ぎたあたりから太りやすくなるって言われてたけど...ダイエットしなくちゃだわ!


これから夏本番 今年は猛暑にならないといいな~

| みるきぃ日記 | 00:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

