2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後…

大地震から5日目。
普段 1人の時は殆どTVをつけない私だけど、電車の運行状況や
計画停電の情報が知りたくてTVを観ている時間が大幅に増えた。
日が経つにつれて 被害の大きさが明らかになり、ただただ驚くばかりです。
そして予定停電も始まり、その影響でバスや電車のダイヤが乱れ
通勤時にできる長蛇の列を見ていると本当に気の毒になってしまう。
病院や調剤薬局なども 停電にあわせて診療時間が変わってしまうから大変!
1日のうちのたった数時間の停電が こんなに大きな影響を及ぼすとは…。
と言う 我が家も、数年前にキッチンをIHに替えオール電化になってから
安全&便利で良い事尽くめだったけど、いざこう言う事態になると
お風呂.暖房.トイレ.キッチン すべてが使えなくなるのでお手上げ状態になってしまう(+_+)
幸い納戸に処分しようと思っていた カセットコンロがあったので
汁物だったら温かいのが食べられそうで助かった~!捨てなくてよかったぁぁ^^


予定停電は。。。
一昨日は朝の9時20分~だったけれど実行されず、昨日は18時20分~だったので
4時から夕飯の支度をして待機していたけど、またまた実行されず。ちょっと拍子抜け~f^_^;
そして 今日は3時20分~の停電だったけど、やっぱり停電しなかった。
ご近所さんの話によると、同グループでも停電する所としない所があるとか\(◎o◎)/
もし本当だったら、一貫性が無くてホント振り回されちゃう感じ。


そして 昨晩も静岡が震源の地震があり、結構揺れて怖かった(ToT)
11日以降 なんか日本中のあちこちで地震が起きている。
そのうえ、今日は午後からスゴイ突風が吹いたプリココ地方。
お昼過ぎに地震があったんだけど、余震なのか?突風のせいなのか?
分からない揺れが度々あって、何とも不快な一日でした(+_+)

不安ばがりがどんどん大きくなるけど、そんな気持ちに負けないよう頑張らなくちゃ!





久々にプリンとココアの写真を撮ってみました(G2撮影)
未だに使い慣れず ピンぼけだけど f^_^; やっぱりカメラは楽しいね~♪


11-3-15a.jpg
我が家の冬の風物詩?
今年の冬は コタツにおもちゃを持ち込んで、中で遊ぶようになっちゃった( ̄_ ̄ i)
時々顔を出して私の様子を伺ってるの。


11-3-15bb.jpg
最初は潜って寝てるのに、暑くなると顔だけ外に出すの。
まるで人間みたい~(≧▽≦)プッ この寝顔、パピーの頃から変わってない


11-3-15c.jpg
ココアにコタツを占領され、パパしゃんに寄り添って寝るプリン。


こんな2ワンに日々癒されています プリンとココアが居てくれて 本当に良かった(*^▽^*)



| みるきぃ日記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地震!

お正月のご挨拶から更新しないまま3月になってしまいました。
プリン.ココアは元気にしています。
私も体は元気なのですが…お正月明けから、両足が厄介なことになり
1~2月は靴を履くのもままならず、必要最低限の外出以外殆ど家に篭っておりました(+_+)
なので 今年になってまだ公園.カフェにもお出掛けできず、お友達とも会っていません。
ブログのネタが無いので、今まで書けなかった日常の事をUPしようかと思ったけど
なんとなく気持ちも凹んで、放置状態になってしまいました。

こんな近況でしたが、今月末に結婚式に出席するので、11日(金)に重い腰を上げて
美容院へ行ってきました。
帰宅してホッとしていたら、プリココが激しく吠えるから「なんかおかしい!」と思った瞬間
激しい横揺れが起こったので、すぐにヒーターを消して、サッシを開けて
プリココを抱えて外にでたら、車庫の車が横にユラユラ揺れてるのが目に入りビックリ!
横揺れが酷く立っているのも大変だったので、我が家が崩壊するかと思いました。
揺れが小さくなったので、家に入ってTVをつけたら信じられない映像に恐怖が押し寄せてきました(ToT)
その後も余震が続き、その度にプリココを抱えてテーブルの下に避難!
プリンもココアも心臓バクバクで、プリンはゲロリンしちゃうし、暫く何も手につかず
オロオロするばかりでした。
一番心配だった 秋田.山形の親戚と幸い連絡が取れて無事を確認、夕方にはパパしゃんとも
連絡が取れて一安心したけど、帰宅困難なので会社泊となり、帰宅したのは翌朝でした。
ひと晩明けて被害の大きさに驚き、次々と明らかになる現状にTVを見ているのが辛い(ToT)
自然現象の下では、人間は無力だと言うことを改めて思い知らされました。
これ以上被害が広がらない事を願うばかりです。

被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

節水.節電.寄付など、いま自分に出来る事を微力ながらも行いたいと思います。


| みるきぃ日記 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

