2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4歳になりました。

今日は ココアの4回目のお誕生日です


9-6-28a.jpg

今年も元気にお誕生日を迎えられた事に感謝です(^_^)



9-6-28b.jpg

4歳のお誕生日おめでとう~

コーちゃんがもう4歳だなんて、ちょっと寂しい気がします。
いつもマイペースで穏やかな性格のココア。
誰にでも優しくて、怒った顔を殆ど見た事がありません。
悪く言えば 表情が豊かでは無い気がするけど、嬉しいと尻尾をブンブン振って
『フニャフニャ~』喋ったり(?)、体全体で表現するタイプのようです

そんなココアが大好き



9-6-28c.jpg

ケーキはインディハウスのトランプ.シフォンケーキ(Newケーキ)
トランプの図柄をボーンにしてもらいました


9-6-28d.jpg

プリンも一緒にパチリ

ケーキを目の前にしてニコニコ顔のプリンと兄たん(プリン)が横に居るから
緊張しているココア^_^; 固まっています(笑)


9-6-28e.jpg

スゴイ勢いで食べるプリココ。美味しかったようです
もっと食べやすいお皿に入れてあげればよかったね…ごめんねぇ

4歳の年もおとうしゃん.おかあしゃん.プリン兄たんと楽しく過ごそうね
これからも今のままのコーちゃんで居てね(^_^)




9-6-28f.jpg
9-6-28g.jpg

お誕生日のプレゼント…って言うより
記念になるように、プリココのイラストを描いていただきました。
(サロンのオーナーさんの友人の作品です)
素敵な作品に大満足です。またまたお宝が増えました


| イベント | 00:00 | comments:40 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お手入れ講習会

昨日は暑かったぁ
いきなり夏日になると、体が付いていかずダルダルです(+_+)
そして、今日は雨で肌寒い…。
気温差があるので、人間もワンもしっかり体調管理しなくちゃね


6月23日(火)

プリココがお世話になっているサロン(青山ケンネルさん)の『お手入れ講習会』に
参加させていただきました


9-6-23a.jpg

2ワン連れだと落ち着いてお勉強が出来ないので、ココアにはお留守番をしてもらいました。

プリンをママさんカットしていた頃から、こちらの『お手入れセット』のお世話になっています。
…と言うのも、肛門腺絞りが出来ないんです!ワタシ^_^;
肛門腺の位置は分かるものの、絞り方がイマイチ上手く行かず諦めていました
なので、今日はバッチリ!覚えて帰りたいと思います

先ずは『足裏のカット』から…バリカンとハサミを使うやり方です。
バリカンを使う場合、肉球をしっかり広げて、なるべく皮膚と平行にバリカンを移動させます。
ハサミの場合、肉球の中はカットできないので、パットに掛かった毛を丁寧にカットします。
指の間?の毛も引き出してカットすると、スッキリします。
これだけでも、かなり滑りにくくなるそうです。


9-6-23b.jpg

次は『爪きり&やすり掛け』と『耳掃除』です。

肉球を押しながら爪を出して、血管を切らないように、周りから少しづつ切っていきます。
爪の先に(血管の)小さい穴?点?が見える位まで切ったら、やすりを押し付けるようにして
少しづづスライドさせます。触って滑らかになっていればOK

イヤーパウダーを入れて、耳の毛に馴染ませます。
手で抜ける部分は手でもOK。耳の中は、カンシを使います。
あまり開くと(カンシを)、耳の中の皮膚までつまんでしまうので注意
最後にイヤーローションで、優しく耳の中と外を拭きます。

9-6-23c.jpg

最後は『肛門腺絞り』と『ブラッシング』

肛門腺の位置を確認したら、力を入れずに指をすべらせるようにして絞ります。
力を入れすぎたり、何度も絞ると肛門周辺が炎症を起こすので注意です

最初は恐々で なかなか絞れなかったけど、何とかできました
思った以上に、力は必要なかったです
お家シャンプーの時に、ちゃんと出来ればいいなぁ。

そして、苦手なブラッシング^_^;
スリッカーを持つ手(指)は、ブラブラ~が基本。
スリッカーのピンが皮膚にあたらないように、毛をかき分けながら少しずつスライドさせて
ブラッシングをします。最後にコームで引っ掛かりが無いかをチェック

うーん、分かっていても、ついつい力が入っちゃうのよね^_^;アセアセ
確かに自分の腕に当ててみると痛い…
これでやられたら、プリココも嫌になっちゃうよね~反省っ。


9-6-23d.jpg
看板犬のマリーちゃん(右)と…
名前をど忘れしちゃって出てこないーっっ^_^; (ごめんなさい
そして(写真を撮り忘れてしまったけど)可愛い黒プーのイブちゃんも居ます
懐っこくて、とっても可愛い3ワンちゃんいっぱい抱っこさせてもらいました


9-6-23e.jpg

講習が終わったあとは、ドリンクを頂きながらお喋りさせていただきました。
プリンもオーナーさん姉妹に可愛がっていただいて、ご満悦なお顔です(笑)

プードルはお手入れが不可欠な犬種なので、とっても勉強になりました。
何より すごく楽しい時間を過ごす事ができました
次回 機会がありましたら『お手入れカット講習会』があったら嬉しいなぁ~
トリミングから2週間経つと、お顔周りがボサボサしてくるので
ちょっと整えるだけで、随分印象が変わるものね

今日はありがとうございました(^_^)

| イベント | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

