| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今度はプリンが...。

ココアがケージレストを始めて 一週間が経った先週末
いつもと様子が違って 朝から元気のないプリンさん
毎食 喜んで食べるご飯も 今朝はのろのろとやっと食べて
その後 すぐに横になっちゃいました。
この日は ワンズをお留守番させて、お友達とちょこっとランチをする約束だったけど
どうしてもプリンを置いていけず、キャンセルさせてもらいましたm(_ _)m

暫く様子を見ていたけど、コレと言った症状は表れず、お昼近くになり
オヤツを見せたけど反応無しで、名前を呼ぶと弱弱しく尾尻を振るけど目力が無い。
慌てて病院へ電話を入れて、午前の診察時間は終わっていたけれど
無理を言って診てもらいました。
血液検査の結果
疑わしかった膵臓(膵炎)と内臓の炎症表す数値は正常で一安心したけれど
腎臓の数値が基準値を超えており、クレアチニンも高く、今度は腎不全の疑いが出てきました
少々脱水はあるものの お熱も無いし このまま帰宅。

14-6-17a.jpg

帰宅後 犬用ミルクをお皿に入れたら飲んでくれたけど、又すぐに横になっちゃいました。
でも お昼より目力が出てきたので安心しました。
月曜日に朝一番のおシッコを採取して、再び病院へ。
結果 尿比重で引っかかってしまい、尿の濃縮能力が低下して尿が薄くなっている状態らしい。
更に詳しい検査が必要とのことで、再び採血をして 尿とともに外の検査機関に依頼して
この結果で 病気か否かを確定するそうです。
途中 血液が足りなくなり二度も針を刺されたプリンさん、怒る怒る(^^;)
でも 怒る元気が出てきたので、調子も戻りつつあるのかな。

そして昨日、検査結果を聞きに行ってきました。
血液検査における 腎不全の指標となる数値はすべて正常。 血圧.脈拍も正常。
よって 前数値は 一時的なものであり、現時点では腎不全の疑いは無くなりました。
ただ尿比重の低下が気になるそうで、今後も様子を見ながら定期的な検査が必要です。

BUNとCREは、腎臓の機能がかなり低下しないと数値に表れないそうです。
気が付いた時には、かなり悪化していることも多々あるそうなので怖い(+_+)
春の検査では何でもなかっただけに、今回は心配でしかたなかったけれど
大事に至らなくて本当に良かった
療法食になってしまったら、プリンさんの生きがいが無くなってしまうものね。

今年のお誕生日でプリンが11才.ココアが9才になります。
今までほとんど病気とは無縁だったけど
いろいろと不調が出てくる年齢になってしまったということですね。
先月から続いているので さすがに凹んでしまいますが、今後も ちょっとした変化を見逃さず
もっともっと健康管理に気を付けたいと思います。
その後、プリンさんはすっかり元に戻って元気です
ワタシは またまた無理をしてしまったので、腰痛がなかなか良くなりません(T_T)
お医者さまに言われたとおり、今度こそ安静にして しっかり治さなくちゃです。


心配して何度もメールをくれた お友達、ありがとうございました




| 病院 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フィラリア薬

だんだんジメジメとした梅雨になってきましたね(~_~;)
昨日と今日は 晴れ間も出たので、お洗濯をいっぱいしました。
洗濯おばさんのワタシは 満足デスw


14-6-10a.jpg
今年も フィラリア薬の季節になりました。お庭で もう2~3回刺されてます(。>0<。)

いつも処方していただく病院は、4月から9ヶ月間の服用と決まっているので
今年も早々に、狂犬病予防接種.血液検査(フィラリア検査含む)に行ってきました。
昨年まで ミルベマイシン錠を服用させていたのですが、今年から こちらのお薬に替えてみました。
成分もほぼ同じで、回虫.鉤虫.鞭虫の他に条虫も駆除できる すぐれもの。
だけど 以前チュアブルタイプを試したら、服用1時間後にプリココ揃ってゲロリンしちゃったので
今回も1回分だけいただいて試してみたら、3ワンズともに大丈夫でした
どうやら 成分や製造過程で使う物によって、合う合わないがあるようです。
条虫にも有効だし、少しだけ お財布にも優しいので助かります(^^)




14-6-10b.jpg
ケージレストから5日が経ちました。

昨日は 消炎剤で胃が荒れてきたのか?ストレスなのか?
お昼近くに 未消化フードをゲロリンしちゃったので、今朝はお薬の服用をやめました。
3日目あたりから「出して~」と要求するようになり、トイレさせてる時など ちゃんと見張っていないと
ソファに走っていっちゃうので もうヒヤヒヤ~^^;
かなり元気になってきたようなので、丸一日ケージに入れてるのが可哀相になってきました。
それでも自由にする訳にもいかず、一日に何回か外に出して 座布団の上で安静にさせています。
こんなんで気分転換になるか?ですが、横にワタシが居ると安心するようです^^
しかし、外に出した時は傍に付いてないといけないし
ケージに入れててもマメに様子見しなくちゃなので「まだ5日なのぉ~~」って感じです。
ココアもストレスになるだろうし、ワタシも厳しいわ
今月末は ココアのお誕生日なので、どうかそれまではケージレストが終わりますように。




| 病院 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

不調続き...。

あっという間に6月ですね。そして 昨日 関東地方も梅雨入りしました
数日前まで 6月とは思えない暑さが続いたかと思ったら、今日は半袖では寒いくらい(+_+)
この異常気象は、エルニーニョ現象の影響なの? 今年の夏は本当に冷夏なのかしら?!

14-6-6a.jpg

ここのところ シニア組のプリン.ココアが不調続き
先月末 プリンの様子が何だかおかしくて...。
大好きなササミチップスやグリニーズを見せただけで逃げていくの(~_~;)
あの食いしん坊プリンがありえない! ゲロリンもゲリPもなく、それ以外はいつもと変わらないので
半日ほど観察していたら、どうやら歯か口の中に違和感があるみたい。
で、翌日 病院へ連れて行ったら「見える範囲内の歯&歯茎には問題なし」だそうで
「奥歯は麻酔をしないと診れない」そう。 確かに 口が小さいし.暴れるし...ね(+_+)
今のところ 歯肉炎も目立った歯石も無いので、人間でいう 口内炎的なものに ばい菌が繁殖して痛いとか
原因がイマイチ特定できず、検査の為だけに 全身麻酔をすることに抵抗があるので
今回は お薬(痛み止め)を飲んで様子を見ることにしました。

2回目のお薬を飲んだあたりから、堅いオヤツを見せても逃げなくなり
小さくしてあげると食べるようになったので、何かしらの痛みが治まってきたのかも?!
ただ以前と同じ大きさだと、困った顔して加えたままウロウロするので、まだまだ本調子では無いみたい。

でも徐々に良くなっているようなので、暫くの間 また様子を見ようと思っていた矢先
今度はココアが...

14-6-6b.jpg
(昨日 病院から帰宅したあとの写真です。)

前日の夕方散歩までは いつもと変わらずだったのに
夜になって 抱き上げようとしたところ、小さな声で「キャン!」と
ココアは いつも大袈裟なところがあるので、その時はさほど気にしてなかったんだけど
その後も翌朝も 抱き上げる度に鳴くので、だんだん心配になってきました。
この日は 午後から雨予報だったので、早目のお散歩に連れて行ったところ
尾尻が下がりっぱなしだし、いつも チッコをする場所に来ても素通りするし
歩き方も のろのろとしてる。 これは普通じゃないと思い、途中で家に戻ろうと抱きかかえた瞬間
今度は「キャン!!」と大きな鳴き声が。 速攻で家に戻り 慌てて病院へ連れていきました。

問診と触診の結果「たぶん椎間板ヘルニアです」と言われました。
「たぶん」というのは、椎間板ヘルニアはCTやMRIの検査でなければ確定が出来ないからです。
「希望があれば、検査できる病院を紹介します」と言われたけれど、検査時には麻酔が必要だし
幸いココアの状態は初期なので、投薬とケージレストの内科治療で回復するそうなので
あえて検査を希望しませんでした。
消炎鎮痛剤の注射をしてもらい、家に帰ってからは6日間の消炎剤投与と
2週間~4週間のケージレストで絶対安静とのことでした。
そして この消炎剤で状態が変わらなかったら、ステロイドに変更すると言われました。

帰宅後 診断になんか釈然としなくて、セカントオピニオンを考えていたんだけど
夕方になって注射が効いてきたのか、尾尻が上がり、表情もいつものココアに戻ってきました。
しっかりした骨格と筋肉質のココアが椎間板ヘルニア?家の階段の上り下りもしないし
プードルシャンプもしない仔なのに...と 認めたくない気持ちだったけど
やっぱり腰が痛かったんだね

14-6-6c.jpg
(今日のココアです。)

おトイレとご飯の時以外はケージレストです。
ケージに入れると諦めるのか?すぐに眠ってしまい、思ったより大人しくしています。
お散歩はもちろん トリミングもNGなので キャンセルしました。ボサボサMAXになっちゃうけど仕方ないね。
一番辛いのが、三度の飯より(二度ですが)お散歩が好き なのでココアだけ置いていくのが可哀相で
だけど これ以上グレードが進まないように、心を鬼にして安静に務めなくちゃ。
ワタシもココアとお散歩するのが毎日の楽しみだったから、暫くの間寂しいよ~
不幸中の幸いは 梅雨入りしたことかな。治ったら またいっぱい お散歩行こうね♪
それまで頑張れ!ココア。

PS.何も親子で腰が悪くならなくても~って感じなんだけど、ワタシも3日前位から
   腰が痛くて痛くて ギックリ腰では無いようなんだけど、少し良くなると動いてしまうから
   また痛くなるという悪循環!あまり長引くようだったら病院行かなくちゃだわ


| 病院 | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になること

昨日は全国的に大荒れのお天気だったようです。
今朝は青空が広がって 良いお天気になったのに、風がはんぱなく強い!
お散歩の時間までに 風がおさまって欲しいなぁ。


13-4-3a.jpg
お庭のムスカリが満開 ライラックワンダー(チューリップ)も咲き始めました。


13-4-3b.jpg
花桃も開花しました
5年前にプリココと御坂へ行った時に買ってきたものです^_^



3月の終わりに、狂犬病注射とフィラリア薬をもらうため 病院へ行ってきました。
3ワンになって 診察にも時間が掛るので、毎年早目に行くようにしています。

13-4-3d.jpg
最近あまり散歩に行きたがらないプリンさん。
特に悪い方の右足は、ワタシが触っても外れるのがわかるほど...
パテラが悪化したのかと心配だったけれど、診察の結果 グレード2~3の間で以前と変わらず。
痛みも出ていないようなので安心しました。
そして、白内障は 水晶体にすこ~し濁りが出てきた程度。
歯石除去&ポリッシングをしてから5年経った歯も、そんなに目立った歯石も無く
口の中の状態も良いそうです。
血液検査では、前回同様 中性脂肪が少し高めだったけれど、それも心配しなくてよい程度。
他の数値もすべて正常でした。
ただ秋の診察より更に体重が増加していたので、200g位減量が必要!や、やっぱし...(^_^;)


13-4-3c.jpg
今回一番気になっていたのは ココアの多飲と歯。
真夏でもないのに ここ1ヶ月位やたらと水を飲むようになったので
何かの病気の前兆では?と 心配だったけど、血液検査の数値はすべて正常だったので
とりあえずホッとしました。
そして 問題の歯...2年前に上の前歯(1本)がグラついて、それは自然に抜けてしまいました。
その後、今度は下の前歯がいっぺんに4本もグラグラに
パピーの頃から毎日歯磨きをしていたのに、磨き方が悪かったのかも と思い直ぐに病院へ。
先生曰く ココアは生まれつき歯の生え方が浅いそうで、そういう生え方をする仔は珍しくないそうで...。
そう言われても 歯槽膿漏や歯肉炎ではないので、できる事なら歯を残してあげたいし
ワタシ自身も諦めがつかず、他の病院でも診察してもらいました。
だけどグラつきを止める対処方法は、口腔内のPHの関係で長くても一年しかもたず
年に1回麻酔をかけた施術が必要で、根本的治療ではないのでお勧めできないと言われ
いずれは抜けてしまうのなら、麻酔のリスクや身体に負担は掛けたくないので諦めることにしました
とりあえず毎日の歯磨きの後、病院で出してもらうマウスウォッシャー液で歯と歯茎を拭いています。
今のところ 1本は自然に抜けて、あとの3本もかなりグラグラ~
こんな状態でも まだ麻酔&器具を使わないと抜糸できないそうで、今も歯茎の状態は悪くないし
痛がって食事が出来ないわけでは無いので、もう少し様子を見ましょう~と言う事になりました。
最後に パテラのチェック!しっかりと筋肉も付いてるし、関節もがっちり入っているので全く問題なし。
ただ ココアも体重が増加していたので、300g位減量するように言われちゃいました(^_^;)


13-4-3e.jpg
去勢手術後 一時増加した体重も元に戻り、ちょうど良い体型になりました。
まだ2才なので歯もきれいだし、今のところ目立った心配はないようです。



後日 3兄弟そろって尿検査する予定だけど、こちらも問題がなければいいな。

プリンもココアもシニア期になり、今まで以上に体重&健康管理に気を付けなくては。
まだ見た目はそんなに歳を感じさせないプリココだけど、身体はやっぱり歳相応に変化しているんだよね。
痛くても辛くても言葉が喋れないから、ワタシがしっかり気を付けなくちゃ


| 病院 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また…

雨が4日間も続いて、ワンだけでなく人間も少々うんざり
今朝は雨が上がっていたので、久々のお散歩でプリココも嬉しそうでした

今日で5月も終わり…毎月言ってるけど、ホントに月日の流れが早い

お昼頃、ココアのお耳の掃除をしました。
いつものクリーナーでクチュクチュして、汚れをコットンで拭き取ったら
やっぱりいつもより汚れが気になる。。。
耳垢が増えてきたら、又病院へ連れて行かなくちゃと思っていたら
夕方頃から、頭を左に傾けて歩くようになってしまい ビックリ~\(◎o◎)/
掛かりつけの病院は、午後 休診だったので、お隣の市にある病院へ連れて行きました
ここの病院は、ご近所のワン友さんの間でとても評判が良くて
いつも混んでいるのですが、今日は運良く?待ち時間無しで診察してもらえました。

マラセチア菌による外耳炎で、耳の奥が炎症を起こしているそうです。
5月の初めに完治したのに早くも再発 あ~ぁ
垂れ耳のワンは なりやすい事は知っていたけど、こんなに厄介だとは。。。
「繰り返し再発するので、治った後も定期的に点耳薬をさして予防して下さい」と
言われ、耳洗浄をしてもらい 点耳薬を出していただきました。
説明も丁寧だし、質問にも細かく答えてくれるし、評判が良いのも納得だわ~
で、お会計をして またまたビックリ~~\(◎o◎)/
掛かりつけの病院と同じ処置(診察.検査.耳洗浄.薬)だったのに、なんと!3600円也。
いつもの病院では、毎回 6000円弱だったっけ…この差は^_^;
病院によって診察料も薬代も様々だけど、こんなに違うのねぇ。


今までプリンもココアも、耳の病気(他の病気も…)とは無縁だったけれど
これから年齢と共に、様々な病気に気をつけなくちゃ。


9-5-31.jpg

パパしゃんのくちゃい靴下を取り合うプリココ
おもちゃの取り合いは滅多にしないのに、靴下となると目の色が変わるのよね(笑)

| 病院 | 00:00 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

