| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

梅雨


6月5日に関東地方も梅雨入りしました


16-6-5c.jpg
次々と開花する我が家の紫陽花
昨年は(一昨年の) 剪定の時期が悪かったのか?肥料不足だったのか?
殆ど花芽が付かず お花(萼)もたった3輪だけ(T∇T)
その後のお手入れで 今年はたくさんの花芽が付きました

紫陽花は土のpHによって
アルカリ性だと赤い花が、酸性だと青い花が咲くことが知られているけど
色が変化するのはpHの問題ではなくて細胞内のアルミニウム濃度が関係しているそう。
そうとは知らず 色が変わるから~と、以前は鉢植えで育てていたっけ(^^;)
で、数年前の猛暑の時に 水遣りが間に合わなくて 数種類ダメにしちゃったのよね

結局 地植えにしたのだけど、5種類それぞれの花色のまま育っています



16-6-5b.jpg
ポピュラーな紫
今は色々な種類の紫陽花も多く、見掛けると ついつい欲しくなっちゃう


16-6-5a.jpg
紫とピンク  ちょっとお花を飾るだけで お部屋が明るくなる~


そして 紫陽花を見るといつも思うのだけど...かたつむり見掛けないね。





| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rose 2016




2016rose1.jpg


2016rose2.jpg





| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Rose 2015

今年も 我が家の小さい~~(^-^; お庭に、可愛い薔薇が咲きました


15-5-10f.jpg

15-5-10e.jpg
写真上の2種類が、毎年一番早く開花します。
そして我が家で一番古い薔薇でもあり、名札をなくしてしまい 名無しのごんべいさんです


15-5-10a.jpg
バレリーナ 


15-5-10c.jpg
マチルダ


15-5-10d.jpg
プリンセス.ドゥ.モナコ


15-5-10b.jpg
ブルームーン


そして この春に、ジャストジョイと言う 薄いアプリコット色の薔薇が仲間入りしました
お花も薔薇も見てしまうと ついつい欲しくなっちゃうけれど、これ以上は お手入れできないので
もう増やせません(^-^; でも、最後に レモンイエローの薔薇が欲しいかも


| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

The last cherry-blossom viewing


昨日の強風で花が舞ってしまい、そろそろ桜も終わり...。
これで見納めかと思うと、ちょっと寂しいですね
満開 最後の晴れの日に、お友達に素敵なスポットへ連れて行ってもらいました



15-4-2a.jpg



15-4-2bb.jpg



15-4-2c.jpg



15-4-2d.jpg

満開の桜と今年初めての枝垂れ桜  本当に綺麗でした(*^^*)
来年はワンズも連れてきたいな♪ 思いがけず 楽しいお花見ができました。ありがとう



| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

sakura 2015

昨日.一昨日のポカポカ陽気で 桜が一気に見頃になったプリココナッツ地方
訳あって ご近所の桜を眺めるくらいで、3ワンズとも ゆっくりお花見していません。
週末から お天気が崩れる様ですね



15-3-31b.jpg
遊歩道の桜 昨年 この辺りを整備していたので、以前よりも桜が映えるようになった感じ。


15-3-31a.jpg


15-3-31e.jpg






15-3-31c.jpg


15-3-31d.jpg
3ワンズのお散歩コースにある桜 ここから眺める桜が好き(*^^*)


週末まで 桜も雨も もってほしいなぁ。




| | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

